ペットが亡くなった時に

臨終後は安らかな体制にしてあげてください

犬の死後硬直は予想より早く広がっていきます。

ご遺体を放置しておくと、前・後肢がつっぱったまま硬直してしまい、棺に収まらなくなる可能性があります。
ペットが亡くなられたら、前・後肢を胸の方へやさしく折り曲げてあげてください。

ご遺体を清めましょう

毛並みを整えたり、瞼や口などを整えましょう。

お湯で湿らせた布などで、頭部、顔そして全身をやさしく拭き取ります。
ご遺体から体液が滲み出す場合がありますので、あらかじめシートを敷いて、口や肛門周辺をガーゼで拭き取ってください。
暑い季節はご遺体の傷みが早いため、保冷剤をタオルにくるんで腹のあたりにあたるように一緒に入れます。納棺後、タオルはビニール袋に入れ処分してください。

祭壇・納棺の準備

棺にご遺体を納棺してあげます。生前愛用していたものを一緒に入れてあげましょう。
ご遺体を準備して仏花・ローソク・御香や線香を焚いてあげます。お水と好物もお供えしましょう。
ご遺体は、生前眠っていた時のように安らかな姿にしてあげてください。せめて一夜は見守ってあげたいものです。

ペットのお通夜・火葬に
ご準備いただくもの

お通夜というと大げさになりますが、火葬する前に家族が納得・満足するようにお別れすることをおすすめします。

ペットのお通夜・火葬にご準備いただくもの
  • 箱(丈夫なもの)
  • 新聞・バスタオル・シーツ
  • 保冷剤・ビニール袋
  • 生花・お水・ローソク・線香

お客様の声

■Mika
★★★★★ この度は大変お世話になりました。
最初のお電話から丁寧に対応していただき本当に感謝しております。自宅まで来ていただいたのもとても良かったです。うちのワンちゃんも安心して虹の橋を渡れたと思います。
料金もわかりやすく、一切追加なども無く安心でした。ありがとうございました。

■shoman 7272
★★★★★ 突然にも関わらず、迅速丁寧な対応していただきありがとうございました。
お家まで来ていただいて、送ることができよかったです。
家族の気持ちが落ち着くまでお家にまだ居させてあげたかったので、お骨も上げていただいてよかったです。
まだまだ淋しいですが、お心遣い頂きありがとうございました。

■N Ozaki
★★★★★ この度はお世話になりありがとうございました。
愛犬を見送るのは初めての経験で、不安でしたが、おかげさまで安心して送り出してあげる事が出来ました。
感謝致します。

■Ritsuko I (LOVE15CATS)
★★★★★ 最愛の相棒が病気の悪化で急死でした。安置した遺体を見ては涙が止まらず…お陰様で気持ちを切り替えられそうです。丁寧なご対応に感謝致します。

■ちいちはる
★★★★★ 急な家族の死に親身に対応して下さり、感謝しかないですありがとうございました┏(I:)ペコリ

■きほ
★★★★★ 初めてのことでしたが、家族で探して納得してお願いしました。 21時にお願いしましたが、夜遅くまで対応していただき助かりました。

その他のお客様の声はこちら